2014年02月25日

旅人とっちゃん・北海道編

とっちゃんです。

久しぶりの旅人企画です♪
今回、忙しいなか休みをいただきまして北海道に行ってきました。

朝5時出発です。
朝ごはんは、サービスエリアでと思ったんですが、バスの中でビール3本でした(汗)

羽田空港からの~

さっぽろ到着♪


探偵はバーにいるで使用されたカップだそうです♪

2日目は、小樽です。
ゆうたろう記念館に行ってきました。
ヒロシがかっこよすぎて、つい写メってしまいました。
舘ひろしと言えば、アニメゴルゴ13の、デューク・東郷の声を担当していることで有名ですね♪
ジャンプ台も見てきました。
その時に、nhk朝イチの取材を受けてきました。
もしかしたら、月曜日の朝に放送されたかもしれないです。
誰か見た人がいれば、一報ください。



執筆者:とっちゃん

2014年02月24日

ソチオリンピックが無事に終了して良かった!感動した!



いろいろありましたが無事にソチオリンピックが閉幕できてよかったと感じている管理人Jです。

いやぁ、感動しました、スポーツって本当にいいものですね。



浅田真央選手がフリープログラム終わって泣いたときには私まで涙が・・・

ショートプログラムで失敗してしまい16位。
失意の中挑んだフリープログラムで圧巻の自己新記録でした。





他国の選手が浅田選手を応援してくれたのも感動しましたよね。

●アメリカ ジェレミー・アボット選手(ソチ五輪男子シングル12位)
「今、自分の心が崩れる音がした! マオは偉大なチャンピオンだから、明日はこれまで以上に強くなると信じている」
●アメリカ クリスティー・ヤマグチ(アルベールビル五輪女子シングル金メダル)。
「浅田真央選手に関しては、とても心が痛みます。このプログラムは個人的に一番のお気に入りなので、彼女本来の滑りであったらどんなに素敵だったか・・・本当に残念」

●カザフスタン デニス・テン選手(ソチ五輪男子シングル銅メダル)
「マオの事を考えると心が痛む。練習仲間だった時期があったけど、彼女は才能があるだけでなく、とても練習熱心で、しかも人柄も素晴らしいんだ。」

●アメリカ ジョン・コフリン選手(ペア)
「マオの上品な優雅さは、教わって身につくものではない。もし彼女(の演技)に3つのジャンプ全てなかったとしても、それでも観たい」

●スペイン ハビエル・フィルナンデス選手(ソチ五輪男子シングル4位)
「真央にとっては大変な一日だった…。でも君は変わらず素晴らしいよ! 僕のお気に入りの選手の一人なんだ」

●アメリカ ダグラス・ラザーノ選手(男子シングル)
「マオの事を考えると心が痛む。マオは歴代お気に入り選手の一人で、(何があっても)ずっとそうあり続けるから・・・」

●カナダ ジョアニー・ロシェット(バンクーバー五輪女子シングル銅メダル)
「ミスはとても残念だけど、私はこの(スコア)55.51を出したプログラムが大好きよ」

●アメリカ ジェイソン・ブラウン(ソチ五輪男子シングル9位)
「彼女本来の演技ではなかったけど、落ち着いたふるまいは…まさに、真のチャンピオンならでは!」

●カナダ エルビス・ストイコ(リレハンメル、長野五輪銀メダル)
「マオにとってタフな試合となってしまった。こんなにも素晴らしいスケーターなのに。美しいスケーターがFSで挽回できるよう望みます」

●アメリカ ジェフリー・バトル(トリノ五輪男子シングル銅メダル)
「何てことだ! でもマオに最大級の賛辞を。 彼女は技術的だけでなく、芸術的にも限界をどんどん上げてくれてきた」

●ジェフリー・バトルの母
「マオの事を考えると心が痛む。彼女はいつだって勇敢な、強い選手! 明日のフリーは、解き放たれて自由に滑りなさい!」心が一つになった素晴らしい五輪






AS20140219000211_comm.jpg

レジェンド葛西選手がジャンプで銀メダル、団体で銅メダルとった時にも涙が・・・





羽生結弦選手、金メダルおめでとう!




羽生結弦選手が憧れている前五輪メダリストであるプルシェンコ選手がそれを聞いて「今は彼が私のヒーローだ。」と言ったこと、真のスポーツマンシップだと思います。



ノルディック複合で渡部暁斗選手が銀メダルとった時も、先輩であり、テレビ東京で現地キャスターを務めていた荻原次晴さんがぼろ泣き・・・
大丈夫、私もです。



若干15歳の天才スノーボーダー、平野歩夢選手 銀メダルおめでとうございます。
これからの活躍に大いに期待が持てますね。








メダル獲得おめでとうございます!
金メダル
羽生結弦 スケート・フィギュアスケート 男子シングル

銀メダル
葛西紀明 スキー・ジャンプ 男子ラージヒル個人
渡部暁斗 スキー・ノルディック複合 ノーマルヒル個人
平野歩夢 スキー・スノーボード 男子ハーフパイプ
竹内智香 スキー・スノーボード 女子パラレル大回転 

銅メダル
清水礼留飛 スキー・ジャンプ 男子ラージヒル団体
竹内択 スキー・ジャンプ 男子ラージヒル団体
伊東大貴 スキー・ジャンプ 男子ラージヒル団体
葛西紀明 スキー・ジャンプ 男子ラージヒル団体
小野塚彩那 スキー・フリースタイル 女子ハーフパイプ
平岡卓 スキー・スノーボード 男子ハーフパイプ

入賞
73名



冬季オリンピックの獲得メダル数としては長野オリンピックの10個に次ぐ2番目です。

メダルには届かなかったけど、ずっと応援してきた上村愛子選手、高橋大輔選手お疲れ様でした。
日本選手団みんなが本当に頑張りました、お疲れ様でした!そしてありがとう!
執筆者:管理人J

野菜の苗作り

子供達、孫達に新鮮で安心な野菜を食べさせようと、常に努力を惜しまぬ、じ〜ちゃんです。

昨年12月に集めておいた落ち葉を踏んで、自然発酵熱を利用した苗床を作りました。


米糠や切り藁を混ぜ、発酵を促すためには硫安を混ぜ込み、水をかけて踏み込みます。




ビニールハウスの中に作っても、もう一度ビニールをかけて保温します。


仕上がった中に、今までに作り置きした苗を並べました。

トマト、銀泉メロン、黄色い皮のスイカなど、育っています。


7月には、いろんなフルーツ野菜を食べさせるからね。(;´∀`)

待っててね〜。


執筆者:会長
 SAY!oh!笑店youtubeチャンネル
看板犬の鈴丸中心の動画です。
投稿数も少ないし、面白くもないかもしれませんが時間がある方はちょっと寄ってみてください。