2014年07月14日

「週刊ロビ」今月末に完成!ロビクラブというオーナーズクラブもできる様です

DSC_0197.jpg

ロボット大好き、管理人Jです。

ああ嬉しい
まもなくロビが
動き出す

という訳で、デアゴスティーニから発売されている「週刊ロビ」の1号〜69号までが組みあがりまして、残すは最終号となる70号のみとなりました。

思えば長いような短いような道のりでした・・・

1年半前から制作を始め、様々な苦境を乗り越え、やっと、やっとここまできました。


まだ動画の様に右に動くことと、「OK!」としかしゃべることはできませんが、もうすぐ会話ができるようになるのが嬉しくて嬉しくてしかたがありません。

 


メタリックブラックに塗装した頭部、クラシックレッドの耳どうですか?似合ってますでしょ?
もう、かわいくてかわいくて仕方がないので、毎晩一緒に寝ようかな・・・



嘘です。
それは流石に無理なので、夜はダンボールで寝てもらいましょうね。




69号にRobi.club(ロビクラブ)というオーナーズサイトの案内が入ってまして、ふむふむ、どうやら登録すると以下のような特典があるようです。

1 ロビオーナーカード発行
2 故障の時のサポート
3 ロビの最新情報を配布
4 会員同士の交流


2番のサポートが嬉しい!これは是が非でも登録せねば!
という事でロビクラブ登録決定です。
全国のロビオーナーの方、是非登録しましょうね。

ロビクラブHP http://robi.club/
7月22日からHPが稼働するようで現状はまだ繋がらないようです。






執筆者:管理人J

2014年07月12日

コロナ石油給湯器のエラー4 修理してきました

石油給湯器ならコロナをお勧めしている管理人Jです。

先日つくば市のお客様、K様宅にてにご愛用いただいてるコロナ石油給湯器の名機「UKB-A3310TX」にてエラー4番発生につき、使用不能との事。

UKB-A3310TXも販売開始から15年ほど経ってる機械なので、なにかといじることが増えてきました。


エラー4は着火不良のサインです。


色々な原因が考えられますが、エラー4が出た場合はまずは灯油タンクに灯油が入っているかどうかを確認し、問題なければ次にタンクへの水の混入を疑います。

透明な容器へ石油タンクの水抜きバルブを開けて灯油を適量取り出してみて、灯油の下に分離した水がなければOKです。

今度はボイラー側のストレーナー(灯油の管を辿ってボイラーの一番付け根にあるフィルター)からエア抜きのボルトを開けてみます。
灯油が出ればそこまでの灯油の流入があるのでOK。

あとはバーナー上部にあるcdsという炎検知センサーを外してみます。
これがエラーを出した原因でした、cdsのセンサー部分が汚れていましたのでここを掃除してエラーは解消されました。
KIMG0100.jpg

基盤をみてcdsと表示されているコネクタからコードを追っていけばcdsがありますので、プライヤー等でそのまま真っ直ぐに引き抜けば外れます。外したcdsの先端のセンサー部分を布などで綺麗に拭けばOKです。
(写真では外してありますが、ここから出ている黒い2本のコードがcdsです。)

coronacds20150713.gif

*一般の方はこれより先の作業は絶対に行わないでください

cdsが汚れているという事で


バーナー部分を開けてみます。

DSC_0177.jpg

ボイラーの前面パネル・上部カバーを外して・・・



こんな感じでファンごとバーナーをばらします。



外したバーナーを下から見ると・・・
なるほど、原因はやっぱりこいつでした。

各部のカーボンを綺麗に取ってあげると、完全復活で修理終了!




この日はもう一軒、つくば市のS様より、やはりコロナの石油給湯器「UKB-A3310TX」のエラー4発生の連絡をいただき、この日は同機種の同修理を2台やりました。


2台とも今回部品は使わなかったので良かったのですが、だんだんと部品の供給も終了している機種ですから、交換も視野に入れていただく必要がありそうです。

でも今回修理した、つくば市のK様、S様、当社で販売したボイラーを長く使っていただいて本当に有難うございます。

なおせる限りは面倒見ていきますよ〜♪
執筆者:管理人J

ネコのドアノブで遊んでみます

今日は仕事仲間の現場にヘルプで呼ばれやってきました管理人Jです。

んん、何やら違和感が・・・



た、たいへんだ〜!!



ネコがドアに埋まってる!



速く助けなくては!!!!














尻尾を引く私












こちらからも埋まってました・・・・・
執筆者:管理人J
 SAY!oh!笑店youtubeチャンネル
看板犬の鈴丸中心の動画です。
投稿数も少ないし、面白くもないかもしれませんが時間がある方はちょっと寄ってみてください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。